「私も、働く30代」プレス三谷麗子が考える

“忙しくても素敵”をかなえる
20のアイディア
vol.6

仕事やデート、女子会やお呼ばれなど、働く女性の毎日は何かと忙しいもの。
そんな様々なシーンをいつだって素敵に見せるための “ちょっとしたこと” を、プレス三谷麗子がご紹介する連載企画。
人と会う機会の多い年末年始、着るものに悩む春先に向けての約3カ月間にわたって、
配色や小物、ヘア&メイクのバランスまで、
おしゃれに見せるあれこれを20のアイディアでお答えします。

お悩み
春を見据えて “今” 買うなら
どんなアイテムを選ぶべき?

Answer 1

流行カラーの「ミント」を
今すぐ着られるコートで

「何かと出費の多い年末年始。そしてセール目前でもある今の時季は、買い物はひと休み……という方も多いはず。でも後で後悔しないためにも、これぞ!というアイテムはぜひ早いうちに。今回はそんな今買って間違いなしの春の先取りアイテムをご紹介します」

「トレンドカラーでもあるミント色のコートは、冬を乗り切る暖かさと春らしい見た目を備え、季節の変わり目に大活躍。きれいめなパンツスタイルもさらっと羽織るだけで目新しく、キャッチーに仕上がるので、マンネリぎみな冬おしゃれのリフレッシュにも最適」

「コートの裏地と色を合わせたベージュのニットも、ベーシックに見えて実は肩のボタンが外せるユニークなデザイン。コットンカシミヤ糸を使った上質素材なので品がよく、着心地も軽いので春先にも使いやすい。暖かくなってきたらちょっと肌を多めに出したりと、着方次第でおしゃれが広がるのもうれしい限りです」

Answer 2

合わせるものに迷わない
便利なシャツ&プリーツ

「背抜きのカメリアシャツはFRAY I.Dでも定番人気。この春は前後差をつけ、少し長めの丈感へとアップデートしたおかげで、ますます着やすく私のワードローブに欠かせない一枚となりました。コットン100%で素肌に着ても快適ですが、冬場の今はタートルニットに合わせたりとレイヤードで楽しむのもいいですね」

「後ろにはボタンで開きを調節できるスリットがあり、ボリュームボトムともバランスが取りやすいのも魅力。今日合わせたのはスカート見えするプリーツパンツですが、実はこのパンツもとてもおすすめ。プリーツが細かく、ストライプなど春に増えてくる柄物とも喧嘩せずに着ることができるので、合わせにも迷いません」

[STAFF]
Photography : Masaki Sone [PEACE MONKEY]Styling : Chisato Takagi
Hair & Make-up : Kokoro Yusa [PEACE MONKEY]Composition & Text : Machi Ito